DUNGEON SIEGE 2

2007年05月27日

DUNGEON SIEGE 2DUNGEON SIEGE 2
最近PCゲームに注目しています。
といってもこのゲームは結構前に発売されたゲーム。

ジャンルはRPG。
敵との戦闘では戦闘シーンに切り替わることがないのでアクションRPGかも。
似たようなゲームとして、「ディアボロ」みたいなのをイメージしていただければわかりやすい?

なんといってもシナリオが良い。会話内容もしっかりとしています。

マウスで移動から攻撃、調べる、会話、カメラ位置を変更するなど一通りできるので操作性もいい。
ただ私のパソコンの性能が低いのか途中で重くなってイライラします。

プレイヤーはキャラクターを作ってプレイします。キャラクターは複数作れるようですが、ゲーム中に使用できるのは1人だけ。なので、実質一人しか作っていません。
キャラクタータイプは種族が4種類あり、人間・エルフ・ハーフジャイアント・ドライアド。
スキルが4系統あり、近接戦闘・遠隔戦闘・戦闘魔法・自然魔法。

わたしの作ったキャラは、ハーフジャイアントで近接戦闘タイプ。
近接戦闘には大きく分けて盾装備型・武器両手持ち型・二刀流型のスキルがあり、二刀流型にしました。

現在のゲームの進行状況は2周目に入り、ACT3シナリオ8でダークウィザードと対決中。
1周目と違い、明らかにパワーアップした強さに手こずっています。(問答無用一撃死攻撃の対策が・・・)

で、「このゲーム面白いのか?」の結論としては、1周目のプレイは非常に密度の濃いシナリオ内容に夢中になります。ただ、シナリオは変わらないので3回遊べば飽きるかもしれない。
シナリオを楽しむ人にはおススメです。

けど、このゲームをそのまま家庭用ゲーム機器に移植されても子供には人気でないかも。
理由はキャラクターのグラフィック。
キャラクター作成時に種族・性別・髪型・髪色・容姿をエディットができますが、どれをどう選んでも悪人面か冴えない感じの人になる
可愛いというものではなく、あくまで大人の渋さ溢れる(?)感じ。さすがは海外ゲーム。趣味・趣向の違いというものを感じました。

同じカテゴリー(ゲーム紹介 PC)の記事画像
ルナティックドーン2
ザナドゥ
同じカテゴリー(ゲーム紹介 PC)の記事
 ルナティックドーン2 (2007-06-04 01:14)
 ザナドゥ (2007-05-29 21:32)

Posted by ヒョヒョ at 01:43│Comments(0)ゲーム紹介 PC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。