アクスレイ

2007年06月08日

アクスレイ
コナミのシューティングゲームです。
グラフィックとBGMが特にお気に入り。
アクスレイ
ゲームシステムもちょっと特徴的。
このゲームでは自機がカプセルとかを取ってプレイ中にパワーアップすることはありません。
その代わり各ステージ始めに装備できる兵装を選べます。
対空・対空・対地と3つのスロットル(?)に各1種計3種を装備。
つまり3種の兵装を装備した最強の状態で1ステージずつスタート。
最初は選択の余地なく1種類ですが、最終ステージには対空3種・対空2種・対地3種にまで増えます。

敵や障害物の接触なら一撃で撃破されてしまいますが、敵の弾一発被弾するごとに現在選択している兵装が破壊されて使用不能になります。
最大で3発までなら耐えられる。
ちなみに自機が破壊された時に自機の破片が飛び散りますが、この破片には攻撃判定(しかも高い破壊力!)があるので、特攻も有効な攻撃手段です。
アクスレイ
ステージは全部で6つ。
その中でステージ1・3・5は縦スクロールで、奥行きを感じる画面。
アクスレイ
ステージ2・4・6は横スクロール

なんだかサラマンダのようです。

ちょっとステージの数が少ない事と、それによる兵装のステージ限定がちょっと残念。
実際、最初から使える兵装が一番使い勝手がいい・・・
難易度は先に紹介したスーパーアレスタよりは難しいレベル。
まだ私でもクリアできるゲームです。

80点

同じカテゴリー(ゲーム紹介 SFC)の記事画像
アースライト
ダライアスツイン
スーパーアレスタ
F-ZERO
アクトレイザー
同じカテゴリー(ゲーム紹介 SFC)の記事
 アースライト (2007-07-11 21:38)
 ダライアスツイン (2007-06-18 23:23)
 スーパーアレスタ (2007-06-06 22:14)
 F-ZERO (2007-06-04 23:14)
 アクトレイザー (2007-06-03 01:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。