C3
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HOUSE OF THE GAMEPLAYER
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ゲームカテゴリーを独立させました。
私なりのゲームの楽しみ方を主に載せています。
たまに壊れたプレイもあります・・・
ja
Fri, 05 Sep 2008 20:57:57 +0900
Fri, 09 May 2008 23:43:02 +0900
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ヒョヒョ
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私なりのゲームの楽しみ方を書いてます。
たまに壊れたプレイもあります・・・
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スターフォース
久しぶりの更新
1985年ファミコンソフトとして発売のシューティングゲーム「スターフォース」
システムは縦スクロールで、全てのユニットは前面ショットのみで破壊していきます。
これは私がファミコンで初めて買ったシューティングゲームなので、非常に思い出深い。
こんなにカッコいいキャラ・音楽は初めてでした。
還暦ゲーマーでもある私の母(特に女神転生シリーズがお気に入り。ペルソナシリーズは全てクリアしている)も、
「いままでにこんなに面白いゲームは無かった」と絶賛している。
当時「1秒間8連射」という事ができるかどうかが友達の間で話題になっていました。
ちなみに母は1秒間8連射可能。
私は・・・出来ません・・・
これが有名な100万点ボーナスの「郷です」もとい「ゴーデス」
このゲーム、スコアカウンターは9,999,900までしかなく、それを超えると9,000,000に戻ってしまいます。
よって、仮1000万点を達成することがこのゲームを極めた者として称えられる。
(たしか高橋名人がやったのかな?)
難易度はそこそこで、出現する敵は一定に決まった編隊数が出てきて、次に別の編隊が出てくるの繰り返し。
点数・・・付けられません
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ゲーム紹介 FC
Fri, 05 Sep 2008 20:57:57 +0900
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HoI2DD ベルギー編 2
攻略の更新忘れてた…
アメリカ参戦から5年の歳月が経過(我らベルギーがアフリカに追いやられてから7年)
・・・特に戦況に変化は無い。
どうもアメリカは太平洋の日本軍相手に集中していて、ヨーロッパは無視している様子。
まあいい、その間に着々と反撃の準備を整える。
実は秘密兵器「航空騎兵師団」(ヘリコプター)をこっそり開発中。
わざわざ使いもしない輸送機を開発する必要もあって、結構手間がかかる。
さて、どんな活躍を見せてくれるのか?まあ完成は終戦間近かも・・・
さあ、反撃の開始だ!
機械化歩兵36師団&自走砲36旅団、そして輸送船36小艦隊がベルギーの財産だ。
対人攻撃力に主眼を置いた最新鋭の装備に先進的な陸戦ドクトリンでドイツ帝国に挑む!
・・・上陸の時、Ⅳ号戦車やパンターがお出迎えしてたらどうしよう・・・
ふと、東部戦線を見てみると・・・
うぉぉい!モスクワ・レニングラード・スターリングラード御三家が陥落しとるやん!!
ドイツ強すぎないか?
でもやるしかない!!
目標上陸地はブレスト。
そこでレンヌ・ロリアンと同時に強襲上陸かけることでドイツ地上部隊の援軍を足止めして、
その間にブレストを落とす。
よし!!作戦通り!!
どうだ!!最新兵器を前に貴様らは為す術もあるまい!!
・・・どうもドイツ陸軍の主力は東部戦線に投入されているらしく、ヴィシーフランス軍が主な相手でした。
そして・・・
ブリュッセルよ!!私は帰ってきた!!
ドイツ主力がソ連を潰して帰ってくる前に陸上要塞で壁を作ります。
当然国境すべてにレベル10を建設。
装備も最新式に更新。
ドイツ軍の反撃に備えます。
一方、ベルギーと同じくヨーロッパから追い出されたオランダはリタイア。
ヴィシーフランスを併合するの忘れてた。
ついでにマダガスカルを独立。属国持ちになった。
・・・地球の反対側に対して何がしたいんですか?あんたら・・・
その頃、アフリカの奥地で世界初のヘリコプター師団が完成していた・・・
さあ、いよいよドイツ主力と戦闘に突入か?
ブリュッセルをタイムリミットまで守りきれるのか?
それとも・・・?
次回、
最終回
「てめぇら 働け」
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ハーツオブアイアンⅡDDベルギー編
Tue, 06 May 2008 20:29:56 +0900
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HoI2DD ベルギー編 1
皆さんお久しぶり。
ハーツオブアイアン2のプレイ記第2弾。
今回はベルギーでプレイ。
ベルギーといえばチョコレートが有名ですな。
時々コンビニでベルギーチョコのフェアーもある。
それはさておき、このゲームではベルギーは順調(?)に進めば、
ドイツに本土を侵攻される→アフリカのジャングルに追いやられて黄昏たまま終了・・・
技術開発陣はかなり優秀なだけに、アフガンとは違った意味で不遇の扱い
このプレイはその運命を変えることにチャレンジしてみました。
題して「ベルギーリターンズ」
まず、どうせドイツに侵攻されるなら最初から首都ブリュッセルを含めてヨーロッパ本土を捨てる。
初期配置の部隊は維持費がかかるので、開始と同時に全て解散。
全ICをアフリカにある領土のインフラ整備&工場建設に回す。
さらに政策を孤立主義から介入主義へシフトさせていき、連合国側の同盟加入。
一気に設計図をイギリス・フランスから入手。研究スロット増加も手伝って来たるべき時に備える。
目標はアフリカの領土だけでIC20以上。研究スロットが2個と1個とでは全く違う。
あー、イギリスがポーランドを保護しちゃったよ・・・
こりゃ歴史どおりになりそうだよ。
悪いが・・・連合国との付き合いは一旦おしまいね。
ドイツとポーランドが戦争になると、連合国側のままだと国境付近のドイツ軍がなだれ込んで一瞬で領土が蒸発する。
時間稼ぎのためです。わかってくれよジョージ6世。
さあ、世界と歴史が動き出す・・・
よーく考えよう・・・
・・・
・・・
・・・
やめておきました・・・
殺る気満々の総統閣下、ポーランドを瞬殺後ノルウェーとデンマークを次の標的に。
ポーランド宣戦布告から8ヶ月。
来たよ、ついに・・・
予想通り一瞬でブリュッセルは陥落。
だが!その間に稼いだ時間は非常に価値があった!
ヨーロッパを失ったが、アフリカのICが目標の20以上に。辛うじて国力を伸ばせるラインを確保。
しかし軍備を整えるにはまだまだ厳しい。
あと5年はアフリカでじっとしているしかないかな・・・
そしてアメリカもついに参戦。
さあ、連合国の反撃が開始されるのか?
それとも絶好調のドイツが独走状態を保つのか?
次回、「最新兵器を前に貴様らはなす術もあるまい!!」に続く
https://house.yoka-yoka.jp/e103153.html
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ハーツオブアイアンⅡDDベルギー編
Thu, 10 Apr 2008 23:53:52 +0900
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ロックマン2
もはや説明は要るまい・・・
思い出は億千万
子供の頃やったことあるよ 色褪せた記憶だ 紅白帽 頭に
ウルトラマン ウルトラマン セブン
子供の頃 懐かしい記憶 カレーとかの時に 銀のスプーン目にあて
ウルトラマン ウルトラマン セブン
でも今じゃそんな事も忘れて 何かに追われるように 毎日生きてる
振り返っても(忘れていたアルバムの中に)
あの頃には(馬鹿やってる自分)
戻れない(友達と笑って)
ウルトラマン ウルトラマン セブン
今あいつらどこに居るの? 何をしているの? 答えはぼやけたままで
ウルトラマン ウルトラマン セブン
でも今じゃそんな事も忘れて 何かに追われるように 毎日生きてる
君がくれた勇気は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は ドラマティック
子供の頃やったことあるね 雑誌に付いてきた 3Dメガネかけ
ウルトラマン ウルトラマン セブン
大人になり 忘れてた記憶 蘇る鮮やかに 腕でL字作り
ウルトラマン ウルトラマン セブン
でも今じゃそんな事も忘れて 何かから逃げるように 毎日生きてる
振り返っても(古ぼけた日記帳開き)
あの頃には(色褪せたページには)
戻れない(初恋の娘の名前)
ウルトラマン ウルトラマン セブン
ただあの頃振り返る 無邪気に笑えた 汚れもしらないままに
ウルトラマン ウルトラマン セブン
でも今じゃそんな事も忘れて 何かから逃げるように 毎日生きてる
見過ごしてた景色は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は グラフィティ
君がくれた勇気は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は ドラマティック
https://house.yoka-yoka.jp/e84208.html
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ゲーム紹介 FC
Fri, 25 Jan 2008 00:35:39 +0900
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いっき
いっき
一気飲みとかのいっきではありません。
正しくは「一揆」
小学生の時、初めてプレイしたときのインパクトがとても強かった作品です。
このゲーム、もとはアーケードゲームとの事。
(詳しくはwikiに載っていますのでそちらをご覧ください)
プレイヤー2人同時プレイ可能で、プレイヤー1は「権べ」、プレイヤー2は「田吾」
過去にこれほど和風で庶民的な名前の主人公キャラはいない!
攻撃方法は鎌を投げつける。しかも一番近い敵に自動照準するシステム。
こいつら、最早普通の農民ではありません。
しかも敵は何故か忍者。
この赤い忍者は黒装束の忍者の3倍は速く動き回る。
シャアか!?
他にも接触することで、プレイヤーを妨害する腰元や幽霊
オブジェかと思ったらいきなり発砲してくる鉄砲隊もいる。
また特殊効果のある拾えるアイテムも複数設定されています。
その中でもこれが有名なとってはいけないアイテム「竹槍」
一定時間、自分の上にしか攻撃できなくなるが、移動スピードアップ&倒した敵のスコアアップといった効果。
けど鎌という優秀な飛び道具が使えなくなるデメリットの方が大きい。
いわゆる「マイナスアイテム」初登場だそうで。
あとwikiに書いてあることで、
「主人公がやられたときの効果音が4秒近くある一方で、ゲームオーバーの音楽は3分の1秒のA2音が鳴るだけである。」
たったこれだけの事だけど、これ本当にすごいギャップを感じる・・・
もし、これを現在のハードでリメイクされるなら「三国無双」みたいなノリで作られることを願う。
「お主こそ、まさに天下無双の百姓よ!!」とか、
どうっすかね?
https://house.yoka-yoka.jp/e82384.html
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ゲーム紹介 FC
Wed, 16 Jan 2008 01:47:05 +0900
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フロントライン
ひさしぶりの更新です。
先日、佐世保に出張にいった時にレトロゲームたちに出会いました。
その中から1本
タイトー
フロントライン
’85.8.1発売
FCの発売が’83だからかなり初期に製作されたゲーム。
ゲームのシステムは、縦スクロールアクション。
迫り来る敵兵・敵戦車を倒しながら進めていきます。
詳しいシナリオ設定は知りませんが・・・
赤いヘルメットをかぶっているのがプレイヤーキャラクター。
足がすごい方向へひん曲がりながら移動するが気にしてはいけない。
あとヘルメットはベトナムの方で使っている帽子に見える。
まさか敵兵は連合軍?
攻撃方法は銃と手榴弾。どちらも弾数制限なし。
たった一人で大軍を相手できるとは、こいつPSか?
けどこのPCは格闘スキルが皆無らしく、敵兵と接触したら即死します。
なぜか敵陣のど真ん中に放置してある戦車に乗り込み、操ることができます。
私が確認したところ2種類の戦車に乗れます。
戦車には小型と大型がありますが、大型戦車の砲弾は榴弾(?)のためか周りを巻き込む攻撃。
途中で乗り降りできるので、被弾してヤバイと思ったら脱出も可能。
実はいままでやった事がありませんでした。
小さいときの友人たちも持っていなかったような気もします。
人気が無かったのかな?
https://house.yoka-yoka.jp/e73423.html
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ゲーム紹介 FC
Mon, 03 Dec 2007 00:05:41 +0900
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HoI2DD アフガニスタン編 5
ハーツオブアイアンⅡ ドゥームズデイ 第1回プレイ記も最終回。
最貧国クラスのアフガニスタンで何処まで逝けるか!?
では続きと行きましょう。
次の標的はペルシア。
だが戦力差はこちらの1.5倍の歩兵師団を有していると思われる。
配備されている歩兵の年式は同じぐらいになったとしても、正面からの殴り合いでは厳しい。
だが勝つ可能性は十分ある。
それは・・・ペルシアは地理的に脆い!!
(理由)
・工場のある領土が3箇所(内1箇所は首都テヘラン)しかなく、アフガニスタン領のすぐ近く。
・さらに首都テヘランまで近い。(矢印のとおり2つ先)
まずは歩兵14師団をもってペルシア領土へ侵攻。
最初に侵攻する領土にペルシアの工場があるのでそれを制圧。
すぐさま南の工場のある領土へ5師団を投入。速やかに制圧。
途中ペルシア軍の何回も迎撃で押し返されるが、コマンド「支援攻撃」&「防御支援」を使って指揮統率力を保てる状態を駆使して首都テヘラン&全工場を制圧!!
これでペルシアのICは0。もはや兵員の補充はおろか物資の調達もできまい。
早速泣きを入れてきたが・・・ダメだね。
あとは1ヶ月ほど放置しておいて弱ってきたところを一方的に駆逐。
ペルシアを併合!!
たんまりと資源を溜め込んでいたので一気に資源不足を解消。さらにこのゲームでは屈指の石油産出領土も手に入り石油大国に。
さて、ゲーム終了の1953年12月30日まであと2年ほどある。
次の標的は・・・
おや?大日本帝国が結構苦戦しているようだ。完全に東南アジアから追い出されている。
今回は珍しくドイツが全く動いていないから、連合軍全部を相手にしているものだから仕方が無いだろう。
そういえば10年ほど前に日本にはお世話になったなあ・・・
連合軍とのにらみ合いで大陸内部までは手を回せないようだ。我が領土との国境にはろくな戦力を揃えられないとみえる。
石油の備蓄がほぼ0。物資も毎日100単位で消費か・・・
これは・・・チャ~ンス!!
ヒャッハー!よこしやがれー!!あの時はよくも掠め取りやがったなー!!
一気に最大工業地帯のチョンチンに侵攻。なんとIC16をゲット。
おお、すばらしい!!研究スロットが2つになった!!
って、内には研究機関が1つしかないんですけど・・・しかもそれは技術レベル1だし。
ざくざくと内陸を侵攻。まさしく電撃戦!!
工場のある領土を次々と制圧。イベントで中国(国民党)が工場を内陸部へ疎開させたことが仇となったな。
そのまま首都南京の近くへ!!
けどちょっと一休みしないと。後続の部隊が追いついてこない。へたをすると退路を塞がれてしまう。
後続が追いついてこない理由は、南方面の連合軍とのにらみ合いが続いている辺りの攻略がなかなか進まない。敵の部隊が多すぎる!!入れ替わり立ち替わりしながら来るのでキリが無い。
ここは南京からの補給線を断ちましょう。2箇所ほど切れ込みを入れてしばらく放置。
で、東側に孤立させた部隊をじわじわと追い詰める。
・・・逃げ場を失った約30師団はそのまま崖から飛び降りたようだ。
お、部隊が疲弊しきって和平の申し出に来ましたな。けど、そんなの無視だ。
って、なんだよあの師団のタワーは・・・80師団以上!?
ようやく連合軍も動き出す。もう遅いけどね。
こちらも退路を断ってジェノサイドモード。
これらの殲滅戦で、開戦前の極東同盟軍は合計300師団ほどあったのが一気に150師団に半減。
こっちは歩兵師団20ぐらいでよくやれたよ・・・
さあ、いよいよ南京攻略戦!!
なんとか攻略できたけどゲーム終了まで残り3ヶ月。
中国を完全に制圧するには時間が足りない。
というより、体勢を立て直した日本軍が満州経由・上海上陸とかしてきて防衛線を形成。
こっちはもう人的資源が尽きかけてきた。序盤のパルチザンの仕業で失った労働力20が今になって痛い。
ICの増加に伴い研究スロットが3つに・・・だから内には関係ないって・・・
どうやらここまでのようですな。
白い部分が最終的なアフガニスタン領。
ICは45/41。中堅クラスの国家レベルにまで躍進。
国家元首と政府首班がダメダメで、研究機関が最低の国でも結構やれるもんですなあ・・・
ちなみに今回のゲーム難易度・AIの攻撃性はどちらも普通の設定でした。
これにてプレイ終了
https://house.yoka-yoka.jp/e63084.html
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ハーツオブアイアンⅡDDアフガニスタン編
Sat, 06 Oct 2007 20:59:00 +0900
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HoI2DD アフガニスタン編 4
あーあ・・・やっちゃったよ・・・不可侵条約の一方的な破棄
当然ペルシアとの関係は激悪化
いままで仲良くやってきたのに残念だねえ・・・まあ、時々スパイを送り込んであげるから。
条約破棄による国民不満度の解消のためしばらくは内政に取り組まないと。
一方、連合国 VS 極東同盟の方は膠着状態。
サイゴンあたりの占領サイドが行ったり来たりの繰り返し。
それ以前にドイツ枢軸国がおとなしすぎる!!
まったく連合国か共産国とドンパチ始める様子が無い。
ドイツがどっちかとやりあい始めればそのおこぼれを狙えるのに。
VS 連合国なら・・・連合軍がら空きのブータン&ネパールを落とし、インドのカラチ侵攻を皮切りにデカン高原からイギリス軍を追い払う!
VS 共産国なら・・・ソ連軍がら空きのアフガンに隣接するIC約30程度の領地を狙う!(まあ総帥閣下がノリノリでモスクワの喉元まで迫らないと返り討ちにあいそうだけど・・・)
さて・・・すぐにでもペルシアに侵攻できる状態にしたけどちょっと不安が・・・
情報部からペルシアの軍事力の報告を聞くと、歩兵師団が20。おそらく43年式歩兵師団に改良済。
一方こちらは歩兵師団が14。しかもようやく36年式に改良が終わったところ。
陸戦ドクトリンではこちらが先進的だろうけど、この差は根性でなんとかなるものでは無さそう・・・
ここはペルシアに追いつくまでひたすら歩兵の研究開発を進めて軍備を増強だ。
ペルシアは暇をもてあそんで駆逐艦やら山岳兵の研究をしている間に差を詰める。
しかし・・・山岳兵なんて高コストのユニットなんか作れんだろ、ペルシアよ。
で、ひたすらペルシアにスパイを送り込み続けるストーカー行為。
資金に余裕があったので設計図の奪取にトライ!・・・あ、成功した!!
って、戦闘機なんて作らねえよ。飛行場も無いし・・・
さあ、いよいよ1953年に向けて動き出す。
ペルシアを攻略できるだけの軍備が整うのか?それともイギリス・ソ連に一太刀浴びせるのか?
次は最終回「アフガンは燃えているか?」
https://house.yoka-yoka.jp/e60573.html
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ハーツオブアイアンⅡDDアフガニスタン編
Fri, 21 Sep 2007 23:42:18 +0900
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新豪血寺一族 煩悩解放
知る人ぞ知る対戦格闘ゲーム「豪血寺一族」シリーズ。
画像のタイトル画面はちょっと前に登場したバージョンです。
最初の「豪血寺一族」が出たときの10年以上前、私はまだ学生でした。
とにかく濃いキャラクター設定。
もちろんゲームシステムもきっちり作られているので面白い。
特に続編の2になると操作キャラクターよりも背景に組み込まれているキャラクターのインパクトと、それに合わせたBGMは聴く者を中毒に陥れる。
サントラCDでは「坊主でダダダ」、「涙の「・・・」」、「ケチャビアン」、「魔法みたいな恋したい」のセンスは私大好き。
「Give ME Money」の没(?)バージョン、「もったいない」にある
「そんなこと やってるお金が あるんだったら・・・俺にくれ!!」にはしばらく呼吸ができないぐらいツボに嵌った。
しばらくゲーセンいってなかったのですが、
BGM「レッツゴー!陰陽師」がインターネットで大人気になっていたそうです。
今頃知りました・・・
もともとステージBGMだったのをある一定の条件をクリアするとPV(プロモーションビデオ)として視聴することができます。
「胡散臭い男がひとり・・・その名は 矢部野彦麿 そう 人は彼を 陰陽師と呼ぶ」といったフレーズがあり、BGMに合わせて2Dキャラを3Dキャラ化して演出。
このPVの凄いところは、矢部野彦麿というキャラ自体元々はただの背景に組み込まれていた脇役。
操作キャラでもありません。
それがもっともインパクトが強いキャラになってしまったというところです。
you tubeで「豪血寺一族」で検索すれば一発です。
歌詞の入った完全版もありますので、是非一度見ることをおススメします。
きっと中毒になります・・・
https://house.yoka-yoka.jp/e59398.html
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ゲーム紹介 AC
Sat, 15 Sep 2007 00:46:00 +0900
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HoI2DD アフガニスタン編 3
国力をしばらく増強すると決定してからの極東情勢が動いた。
まず中国(国民党)が広西軍閥をリタイアに追い込む。
さらに結構押していたんじゃないかと思われていた中国(共産党)が中国(国民党)&シーベイサンマに和平を持ちかけて紛争前の領土に戻った。
日本&満州&蒙古国 VS 中国(国民党)&シーベイサンマとなってしまった。
広西軍閥を相手にしていた国民党軍が日本軍相手に動けるようになるから膠着状態にもつれこむか?
その一方でまたもやクルド・ザビタン大学教授が紅茶を床にこぼしたショックで画期的な技術発明を思いついた!!
今回はタイミングよく開発序盤に設計図を入手。一気に陸戦ドクトリンの研究が進む。
教授、もうこれからずっと紅茶を床にぶちまけ続けてくれ。
まったり時が流れているところで緊急事態発生!!
パルチザンが武装蜂起!!
すぐさま対パルチザン任務についていた歩兵1個師団が鎮圧に向けて出動するが・・・
返り討ちだとぉー!?
しかも占領された領土が最悪。首都カブールから前線へ繋がる補給線が寸断!!
みるみるうちに人員&士気が減っていってすぐさま戦闘不能状態・・・
パルチザンが調子に乗って領土を荒らしまわっている隙になんとか補給線をつなげることに成功したけど失った人員は労働力20以上の損失。
しかしふがいない・・・テロ活動の本家g・・・ゲフッ!ゲフン!!いやなんでもない・・・
領土内の部隊配置を再検討しないと。
なんとか部隊の建て直しが完了。
その間に極東は日本軍の快進撃。国民党軍はじりじりと押されてきている。
シーベイサンマの軍も前線に引っ張り出されているのか、首都がら空き。
・・・ここはチャンス!!
外務大臣!日本に軍事同盟の申し出をするのだ!!成功確率は42%。いけるぞ!
アフガン「さあ一緒に戦おう!!」
日本「・・・ゴメン・・・誰?」
・・・ってな感じで拒否されましただとー!?
田舎モンだと思って馬鹿にするなー!!
確かに一度も外交上の取引はなくって初対面ですけど。
しょうがないので自らシーベイサンマに宣戦布告。当然のように国民党も我々の敵国に。
一週間後、日本の外務省を訪れて再度軍事同盟を提案。
日本「ああ、ちょっと前に中国にケンカ売ったところですね。いいですよ。」(成功確率100%)
正直、軍事同盟を結んだ狙いは日本の技術が目当て。
いままで貯めこんだ資源を大放出して色々な設計図の入手に成功。
およそ5年分は技術が進歩するぐらいの成果。
がら空きのシーベイサンマの首都にあと3日で到着するというところでとんでもない事が・・・
国民党が日本に降伏。その影響で中国(国民党)&シーベイサンマが日本の属国に。
あと一歩のところで工業力が手に入るところだったのを日本にかっさらわれるハメに。
さらになぜか中立を取っていたユンナンも日本の属国に。
(しばらくしてからシャムも日本の属国になった)
こうして戦争は終わった・・・
我々の努力はなんだったんだー!
・・・
・・・
・・・
・・・
って、呆けている場合じゃない。
ヨーロッパではドイツとソ連がイベント起こしまくりでいよいよ第二次世界大戦が起こりそうな雰囲気。
日本もいつアメリカと戦争を起こすことになるかもしれん。
ここはさっさと日本とは手を切ろう。
「軍事同盟から脱退」は結構資金がいる。
ここは・・・お金持ちのオランダに交渉して鉄&エネルギー資源とお金を交換しましょう。
「じゃあな、あばよ!!」
ここから東は日本、北はソ連、南はイギリス・・・行き先が無くなった・・・
と思って西のペルシアを見てみるといつの間にかイギリス&ソ連から受けていた「独立の保障」が失効している。
・・・ここじゃあー!
けど部下からは「ペルシアとは不可侵条約が結ばれている」とツッコミはいる。
さて、国際世論を敵に回してまで領土拡大に走るのか、それともこのまま終わってしまうのか?
https://house.yoka-yoka.jp/e58007.html
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ハーツオブアイアンⅡDDアフガニスタン編
Sun, 09 Sep 2007 00:17:00 +0900
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セガ MJ3エボリューション
盆明けてから久しぶりにゲーセンに通っています。
最近のゲーム人気は全国規模での通信対戦がメインみたいでさっぱりわからん。
唯一マージャンゲームぐらいならわかりそうなので、セガ系列(?)のゲーセンに置いてある「MJ3エボリューション」をやっています。
とにかく色々なイベントやシステムを楽しめる。
各プレイヤーのランキング評価については細かく設定されていて上位を目指すのに力が入る。
たまにプロ雀士がゲームに参加してきて対戦できます。
私は一回だけあるプロと同卓しました。
カードにプレイヤー登録すると携帯から様々なサービスが受けられます。
特に公式記録や打ち筋とかのデータは面白い。
ちなみに私のデータの一部としては、
段位:6段
リーグ:レギュラー東風戦 C1
全国順位:79063位(まだまだ上がいる・・・)
公式総合
通算SCORE:+648
平均SCORE:+5.45
収支:-514G
平均収支:-36.71G
勝利ポイント:52PT
プロ雀士との対戦成績:2PT
四人打ち
戦績
・1位:37回 ・2位:29回 ・3位:31回 ・4位:21回
平均順位:2.31位
勝率:31.36%
総局数:596局
最大連勝数:3連勝
最大翻数:10翻
(東一局ダブルリーチ一発ツモ七対子ドラ4!親の倍満!!たぶんモニターの向こう側では・・・)
役満回数:0回
アガリ率:25.91% 振込み率:12.73% 鳴き率:29.09% 平均順子数:2.67
アガリ点平均:6456.14 ドラ平均:1.14
打ち筋分析もアガリの傾向・役、翻数傾向・リーチの傾向・ドラ傾向・聴牌傾向・振込み傾向・守備傾向・鳴き傾向・その他のデータといったものを、全国平均・上級段位・Sランクプロ平均毎に比べられます。
私は大体平均的な数字が多いのですが、特に目立つのは
・全帯傾向3.27%(全国平均1.59%)
・七対子傾向5.88%(2.44%)
・面前聴牌時のリーチ率70.52%(41.60%)
・リーチ牌がヒッカケ0.82%(2.87%)
・リーチ牌が待ち牌のそば25.4%(18.39%)
・リーチ牌が他家安全牌7.38%(13.54%)
・リーチ牌がドラ2.46%(6.37%)
・ドラ切り率33.56%(24.32%)
↑けど聴牌後のドラ切りは15.50%(28.10%)
・聴牌崩し率2.05%(4.76%)
・振込み時の向聴数では聴牌後で48.19%(42.41%)
・・・その他などなど、普段から仲間内でやっている時に感じている自分の打ち方とは違う感じもします。
けど非常にリアルなゲームなのでこれが自分の本質なのでしょう・・・
https://house.yoka-yoka.jp/e56836.html
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ゲーム紹介 AC
Sun, 02 Sep 2007 22:43:00 +0900
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HoI2DD アフガニスタン編 2
さて、次の標的はチベット
その前に各地でパルチザンの活動もちらほら。
全部隊を前線に投入するわけにはいかないので、民兵3師団を各地で後方待機。
残りの部隊を国境に集結させて、指揮統率力の回復を待ってから宣戦布告!!
すると首都ラサに待機していたと思われる歩兵2師団が移動してきてファーストコンタクト。
こっちは歩兵1・騎兵1・民兵2!!押し返せるものならやってみろー!
・・・
・・・
・・・あ、押し返された
数回の攻撃を仕掛けたけどやっぱりダメだ。
しょうがないので包囲して攻撃するようにしよう。
ぐるっと回って敵の歩兵師団が迂闊に動けないようにけん制できるかも。
さらにパルチザン鎮圧任務中の全部隊も前線に呼び出す。時間を無駄にしちまった・・・
で、分断される危険があるので安い民兵1師団を何も無い砂漠を移動させる。
・・・なんか全然スルーされてる。
おいおい、そのまま首都のラサの隣まできてしまったよ。
ラサがガラ空きならそのまま侵攻するつもりだったけど、きっちり民兵師団に守備されていた。
って!今頃和平提案かよ!!遅かったな・・・覚悟しろダ○イ・○マ!
ラサ攻略戦を進めながら極東方面を観察。
なんか乱戦状態だ。
日本&満州 VS 中国(国民党)&シーベイサンマ&シャンシー
中国(共産党) VS 中国(国民党)&シーベイサンマ&シャンシー
広西軍閥 VS 中国(国民党)&シーベイサンマ&シャンシー
国民党サイドは涙目?
・・・・・・ひでぇ
(こっちはこっちで)よし!チベットを併合!!
次の目標をサーチ中・・・
シーベイサンマは中国(国民党)の属国。結構やられ気味とはいえまだまだ兵力は多そう。
ここでケンカを仕掛けるよりもうちょっと弱ってからかな?
ユンナンは今のところ何処とも手を組んでいない。次はここだな。
けど宣戦布告したら国民党と手を結ばれたらやっかいだな・・・
それよりICが思ったより増えない。
初期IC5/6の状態から2国を併合したのにIC7/8ってどういうことだよ!!
生産技術を向上しようにも技術陣が頼りなさすぎ。
日本と軍事同盟を結んで設計図をせびるにしてもそのまま国民党サイドと戦闘にはいるので危険。
ここはしばらくの間おとなしくしておこう。
https://house.yoka-yoka.jp/e56119.html
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ハーツオブアイアンⅡDDアフガニスタン編
Wed, 29 Aug 2007 23:18:00 +0900
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HoI2DD アフガニスタン編 1
(やっと画像のキャプチャー方法がわかった・・・)
第二次世界大戦から第三次世界大戦までを舞台としたシュミレーションゲームの傑作
「ハーツオブアイアンⅡドゥームズデイ」(略してHoI2DD)
ある程度遊んでシステムを理解できるようになったので色々な国でプレイ。
その中から今回はアフガニスタンをチョイス。
理由は・・・あ行で探すと最初に目についたから・・・
では早速状況分析。
・・・って!国力しょぼ過ぎ
IC6って最貧国レベルだyo!(アルバニアのIC4が最低だったか?)
他国との外交関係については・・・いますぐ殴り合いのケンカになることはなさそうだ。
このままゲーム終了までまったり貿易プレイで終わりそう。
けどプレイヤーである俺は独裁的・タカ派・介入主義路線が性に合う。
せっかくイギリスから独立したんだからここは中堅国レベルまでのし上がって・・・
海が見たい
自国を取り囲んでいるのはソ連・イギリス・ペルシア・シンチアン
ソ連とイギリスはもちろん、
ペルシアはご丁寧にもソ連とイギリスから独立を保障されているのでシカト決定。
となると必然的に行き先は・・・
1936年1月1日 7:00
今年もいい年になりますようにと神様に祈りを捧げる。
で、朝一番に部族長たちを集めて
「明けましておめでとう、諸君。お隣のシンチアンに年始の挨拶も兼ねて宣戦布告の挨拶もしてきたよ」と言うとみんな鼻血を噴いた。
まあ私の話を聞きなさい。
そのうちシンチアンは中国の軍事同盟に加わるので、そうなると非常にやっかい。
中国からの技術・戦力とかの支援が入るともう手が出せない。
その前に技術レベルがほとんど同じ今こそが攻め時。
初期配置されている師団数7って結構多いと思うんだな。
我が軍が再配置できないなら、シンチアンもできないはず。がら空きの敵領土に多方面からの同時侵攻をかける。
シンチアンがどのくらい持っているか知らないけどたぶんなんとかなるって・・・神様が言ってたんだ。
さあ!領土侵攻中!
少ないICを有効利用するために一切の生産計画は無し!!
宣戦布告による国民不満度の解消と、常に攻勢をかけている師団への物資生産供給に回せ!!
ちなみに我が軍の騎兵師団を率いるのはワリ・カーン中将。なんか飲みに行くと奢ってもらえなさそうな上司だ。
予想通り(?)師団数はこちらが上回っていた。
なんかシンチャン、「俺が何かしたのかよ!」と途中で泣きを入れてきたけど悪いね、却下だ。
あと、クルド・ザビタン幕僚養成大学の教授が「紅茶を飲んでいたらすごいこと閃いた!大発見だ!!」と騒いでいた。
話を聞いてみると・・・「我が軍がまだ開発していない火力重視ドクトリンの理論だ~!」
・・・あのー、それってあと3日ほどで完成するんですけど・・・まあ・・・がんばってね・・・
次は・・・チベット、お前だ!
つづく
https://house.yoka-yoka.jp/e55456.html
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ハーツオブアイアンⅡDDアフガニスタン編
Mon, 27 Aug 2007 01:39:00 +0900
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アースライト
ずっとHEARTS OF IRONⅡをやっていました・・・
ドイツでプレイしていて、やっと連合国・共産国を壊滅させたのでこれからじっくりと世界征服モードに突入。
で、思いだしたように更新です。
アースライト。
戦略シュミレーション好きな私ですが、SFCの戦略シュミレーションの中では最高の作品だと思っています。
ゲーム自体はヘックスで区切られたマップ上をユニットで移動。
ステージの目標をクリアすれば次のステージに進むことができます。
特徴的なのはユニットデザイン。とても可愛らしい。
けどゲームはかなり本格的な内容。
ユニットを生産する事ができないので、如何に敵を効率よく排除するかが重要になり、
常に地形効果・包囲効果の効率を考えながら進めていきます。
しかも強力な新兵器とかは、先に敵が戦線に投入してくるのでいつもつらい目に遭う。
ステージ数も豊富なので、結構長く遊べます。
https://house.yoka-yoka.jp/e47330.html
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ゲーム紹介 SFC
Wed, 11 Jul 2007 21:38:07 +0900
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ダライアスツイン
シューティングゲームばかり続きますが・・・
SFC「ダライアスツイン」
アーケードゲームからの流れで作成されたゲームだったと思います。
ダライアスのストーリーはよく分かりませんが、別の時代のシナリオでしょう。
自機の操作システム・性能はいたってシンプル。
・武装に誘導兵器は無く、直線方向へ発射するメイン&サブウェポン
・ボムは無し
・機体に1発でも被弾すると破壊される。シールドは複数回効果有
・カプセルを取ってパワーアップ
画像は最強と思われる状態です。
ゲームの発売時期が前に紹介した2作より1年前とはいえ、操作システムは普通過ぎ。
それでもダライアスシリーズが面白いとされるところは、進むステージを選択できるのと、
水棲生物を模した敵機のデザインです。
特にステージボスのデザインは素晴らしい・・・
雑魚を含めて敵機は「カタイ」ようで、特に終盤のボスキャラの耐久力は半端ではありません。
難易度はちょっと高めですが、まだ私にもクリアできるゲームです。
70点かな・・・?
https://house.yoka-yoka.jp/e43382.html
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ゲーム紹介 SFC
Mon, 18 Jun 2007 23:23:11 +0900
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アクスレイ
コナミのシューティングゲームです。
グラフィックとBGMが特にお気に入り。
ゲームシステムもちょっと特徴的。
このゲームでは自機がカプセルとかを取ってプレイ中にパワーアップすることはありません。
その代わり各ステージ始めに装備できる兵装を選べます。
対空・対空・対地と3つのスロットル(?)に各1種計3種を装備。
つまり3種の兵装を装備した最強の状態で1ステージずつスタート。
最初は選択の余地なく1種類ですが、最終ステージには対空3種・対空2種・対地3種にまで増えます。
敵や障害物の接触なら一撃で撃破されてしまいますが、敵の弾一発被弾するごとに現在選択している兵装が破壊されて使用不能になります。
最大で3発までなら耐えられる。
ちなみに自機が破壊された時に自機の破片が飛び散りますが、この破片には攻撃判定(しかも高い破壊力!)があるので、特攻も有効な攻撃手段です。
ステージは全部で6つ。
その中でステージ1・3・5は縦スクロールで、奥行きを感じる画面。
ステージ2・4・6は横スクロール
なんだかサラマンダのようです。
ちょっとステージの数が少ない事と、それによる兵装のステージ限定がちょっと残念。
実際、最初から使える兵装が一番使い勝手がいい・・・
難易度は先に紹介したスーパーアレスタよりは難しいレベル。
まだ私でもクリアできるゲームです。
80点
https://house.yoka-yoka.jp/e41584.html
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ゲーム紹介 SFC
Fri, 08 Jun 2007 00:27:52 +0900
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スーパーアレスタ
私がSFCのシューティングゲームで好きな作品を挙げるとしたらこれです。
ゲーム難易度「ふつう」の設定は適度なレベル。
自機のノーミスクリアも可能です。
最高難易度はとてもクリアはできませんけど。
自機の特徴としては、
・8種類のショットタイプを選べ、LV0~LV6まで強さがあり、状況に応じて切り替えていく
・さらにそのショットにはRボタンを押すことでいろいろな効果がある
・スピード調整はプレイ中にセレクトボタンで任意に変更できる。
・自機はショットLV0でなければ被弾しても撃破されない
・使用中無敵になるボムも結構ストックできる。
など、他のシューティングゲームにしては異様に打たれ強い機体です。
1ステージの長さも異常に長い。
代わりにショートモードという手軽なコースもあります。
結構長く遊べるゲームです。
90点
https://house.yoka-yoka.jp/e41396.html
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ゲーム紹介 SFC
Wed, 06 Jun 2007 22:14:09 +0900
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F-ZERO
アクトレイザーと同時に購入したゲームがもう一本ありました。
そのゲームとは「F-ZERO」
ジャンルはカーレースアクション
プレイヤーは特性の異なる4つから機体を選びます。
お気に入りの機体は加速は遅いが最高速重視のファイヤースティングレイ
といってもこれが一番速い。
ベストラップを出すにはこれが最適。
ゲームはグランプリモードとプラクティスモードの2種類。
グランプリモードは3つのリーグ・3つのクラスを選べ、シリーズ5戦を戦い抜く。
プラクティスモードはタイムアタックモードといえます。
最初のステージで2分を切るのが達人としての条件でしたが、私は出来ませんでした・・・
ゲームシステムもかなり斬新。これまでの家庭用ゲーム機でここまで面白いカーレースアクションは無く、いままでに無い衝撃を受けました。
BGMもとにかくカッコいい。
総合評価100点。やった事のない人は損しています。
https://house.yoka-yoka.jp/e41074.html
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ゲーム紹介 SFC
Mon, 04 Jun 2007 23:14:00 +0900
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ルナティックドーン2
私が学生時代にやっていたゲームですから、もう10数年も前のゲームです。
プレイヤーの行動がきわめて高い自由度を誇るRPG。
世界を救う・人を殺す・服を脱がす(は無いです)のやりたい放題。
特に決められた目標は無く、ゲームエンドは自分で決めるといる変わった趣向。
ゲームの進め方は、宿屋で依頼を受けて解決したら報酬を貰うのが基本です。
その依頼はさまざまあり、魔物退治・誘拐された人の救出・アイテムの奪回といったヒーローのような事から、アイテムの宅配・外国の特産品の買い物といった小さな事。さらには誘拐・暗殺といったダークな内容まで。
いい事すればその街での評判は上がり、悪いことをすれば「立ち入り禁止」をくらうことになります。
で、わたしのやったプレイの中で黒プレイが印象に残っています。
・暗殺専門職「みんなの街の暗殺者」
宿屋で普通に依頼のある「暗殺」。報酬は他の依頼の何倍も良い。
悪人というレッテルを貼られると徒歩で街に入ることができないので、普段の移動は馬車を使い目的地へ移動。街中で堂々と標的を始末する繰り返し。
・奥義は一子相伝だ!理由?その方がかっこいい気がするから・・・
武器(斧)カテゴリーを極めるため、奥義を師匠から教わる。
奥義習得後、師匠を冒険に誘い、遭遇戦闘で背後から師匠を奥義で仕留める。
・ハッシシ、阿片でキメる
このアイテムを使うと精神力・直観力が増える。私のキャラは肉体派で魔法が使えずに困っていたので大助かり。価格は非常に高値だが、暗殺で手に入れた報酬で買い漁る。
・・・ゲームとはいえ、この設定大丈夫か?
・死の行軍
街中で散々働いた悪事のため、遂に居づらい状況に。そこで2つ離れた遠くの外国へ徒歩で移動する計画。宿屋で無理やり6人パーティを組み、食料をMAX99日分(約600食)揃えて出発。
冒険初日 移動スケジュールは24時間ぶっ通しで歩き続けるように設定。
冒険15日頃 仲間一人を間引く。残り食料84日分(500食)が、5人となり99日分に。
冒険34日頃 仲間一人を間引く。残り食料80日分(400食)が、4人となり99日分に。
冒険58日頃 仲間一人を間引く。残り食料75日分(300食)が、3人となり99日分に。
冒険90日頃 仲間一人を間引く。残り食料67日分(200食)が、2人となり99日分に。
冒険139日頃 最後の仲間を間引く。残り食料50日分(100食)が、99日分に。
冒険238日頃 遠く離れた外国へ徒歩で到着!
など。
結構難易度も高めで、最初は能力値・技能レベル上げに時間を費やすことになります。
最初の単純作業のような行動と、魔王退治イベントの扱いで、ゲームに飽きるかどうかの分かれ目かも。
総合評価 70点
https://house.yoka-yoka.jp/e40914.html
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ゲーム紹介 PC
Mon, 04 Jun 2007 01:14:23 +0900
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アクトレイザー
アクトレイザー・・・市場的にはヒットしたのでしょうか?マイナーゲームかもしれません。
けど、私にとってはとても印象に深いゲーム。
理由として、SFCで最初に買ったゲームがこれだからです。
別な意味での「神ゲーム」
プレイヤーはこの世界の神となり、魔物に支配されたを取り戻し、人間のために地上を開拓(?)していきます。
SFCの拡大縮小&回転機能を主に駆使しているのは、神の天空城からの視点に置き換えているところで使用。あとタイトル画面も。
ゲームはアクション部門とRPG(?)部門に分かれていて、アクション部門は結構難易度高め。
あ、プレイヤーは左のケンタウロス風(名前はセントールだったかな?)ではなく、右のしゃがんでいる人型生物ね。
RPG部門は人間の申し立てに沿って進めばクリアできるので簡単です。
人間の数が増えればそれだけ神の力も強くなっていく設定。
人間はとても純粋な性格で、彼らのために魔物から護ることに力がこもる。
けど、信仰心の高さは結構ヤバ目。
人口増加のため、低い文明レベルで立てられた家を中の人間ごと雷で焼き払う!!
一時的に人口が減るが、新しく建てなおせばもっと増える。そしてレベルアップする神。
魔物よりも悪質なのは、神でもあるプレイヤーかも・・・
ストーリー・シナリオは面白い。エンディングは結構感動。
私の総合評価は80点
https://house.yoka-yoka.jp/e40770.html
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ゲーム紹介 SFC
Sun, 03 Jun 2007 01:19:00 +0900